kawazu25の日記

はてなブログ初心者です。毎日投稿は頑張ってやっていきますので応援よろしくお願いします。

他人(人)の勝手

本当に、他人(ヒト)とは、勝手です。笑

勝手に、好意を持ち、
勝手に、嫌い、怒り、
勝手に、尊敬し、
勝手に、敵意を剥き出しにしてくる。

時に、わざわざ、君はこうだね、と
ネガティヴなことを直接言ってくれたりする場合さえある。

昇進すれば、
目立てば、
綺麗になれば、

あっという間に寄ってくる。


一方で、
そのポジションから降りた途端、
普段のパッとしない姿格好になった途端、

引き潮の如く、サーっと引いてゆく。笑

なんじゃこりゃ。笑

少し前までだと、
いちいち、こういう他人の言動に
反応してた。

褒められれば、自惚れて、有頂天。

そして、自分もそれと同じようなこと、誰かにしてた。


今思えばね、外側の、「他人の言動」って、
私と全く関係ないの。

その人が私をどう思おうが、
私との距離をどのように変えようが、
私とは全く無関係。

だって、そこ、私がコントロールできないから。

私、その人じゃないので。

なのに、それを

あの人のせいで、
とか、
あの人がこうしたから、
とか、

勝手に相手のせいにしてしまうわけなのよ、
ヒトというのは。

 

(「誰かのせいにする」ということが、
他人軸で生きているということでもあるんだけど。)


相手に勝手に期待して、
「相手がこうあるべき」
って思っちゃうわけなのよ。


誰がなんと言おうが、
どんなに自分との距離感を変えようが、

自分は、影響されないでいれば、
自分の現実は、変わらない。

自分の内面がいつも「いい気分」でいられれば、
そういう勝手な「外側」にも振り回されない。


相手の言動、気にするのやめると、ほんと平和。
気にしないことが難しければ、
環境を変えてしまえばいい。


(ただ、目覚めると、別な意味で、平和とは言えなくなるけど)

相手は、どんなに、何を期待しても
変わらないよ。

相手に〇〇してほしい!から自由にならないと
人間関係で消耗し続けるよ。

会社でも、仕事でも、恋愛も、親子関係も、友達関係も。

それ、相手をコントロールしてることにもなるよ。

相手に〇〇してほしい!
より、自分の受け取り方、捉え方を変えるのが一番早いし、確実。

 

相手のせいにすることは、相手の人生を生きてることだよ。

自分の人生を、自分の命を、楽しもう、大切にしよう。