kawazu25の日記

はてなブログ初心者です。毎日投稿は頑張ってやっていきますので応援よろしくお願いします。

面白いウェビナーの探し方/webマーケティング編

webやITの領域は日々変化が激しく、情報収集が大事だと言われています。

僕もwebマーケティングに携わっていますが、1年前に有効だったことが今では全く通じなくなっていたりと、時代の流れの速さを実感しています。

今回は僕がwebマーケティングの情報収集に利用しているウェビナーの探し方をお話しします。

①web担当者フォーラム(セミナーコーナー)

webマーケティングに携わっている人なら一度はweb担当者フォーラムというサイトを見たことがあるのではないでしょうか?
このweb担には、webマーケティング系のセミナー情報が週単位でまとめられているので、「この週ちょっと時間空くから何か面白そうなウェビナー無いかなぁ」という時にも便利です。

②Andon

ウェビナー・オンラインセミナー検索サイトです。
こちらは開催期間指定やテーマ設定などが出来るので、直近で詳しく知りたいテーマがあれば探してみると掘り出し物が出るかもしれません。
ただ、掲載されているテーマが幅広いので、闇雲にウェビナーを探そうとすると大変かもしれません。
アーカイブの有無も選べるので柔軟に使えるサイトだと思います。

Twitter

これはピンキリ(と言うと聞こえが悪い)ですが、中にはとても実践的で分かりやすいウェビナーを宣伝しているアカウントもあります。

体感ですが、やはり代表の方や役員の方のウェビナーは論理的で分かりやすいので、そういう方のTwitterをフォローしておいて、ウェビナーの案内があれば見てみるのがオススメです。
(実績が良く分からない肩書だけの代表役員も多いですけどね…)

webマーケター・SEO担当者としてのおすすめは以下の方々です。

ウィルゲート吉岡さん(@seoamigo)
サクラサクマーケティング ねぎお社長(@negiosakurasaku)
HAPPY ANALYTICS 小川卓さん(@ryuka01)

シンプルにタメになる情報発信もあり、ウェビナーも面白く理解しやすくて勉強になります。(トークや資料が理路整然としていて、個人的にはウェビナーする側の人にとっても勉強になると思います。)

メールマガジン

これもピンキリなのですが、僕は割とメルマガが嫌いではないです。
僕はどちらかと言えばウェビナーは自発的に探しに行くよりも、受動的に目に入ったものを見ることが多いので、質が信用できる会社からのメルマガであれば、勝手に送ってもらえるので楽でいいなと。

これはTwitterよりも良い会社を選ぶのが難しいかと思うのですが、個人的におすすめの基準は自社メディアを頑張っているかどうかです。
自社メディアに注力しているということは、インバウンドセールスにある程度重きを置いているはずなので、メルマガも一定以上の質を担保している可能性が高いです。

これもおすすめは、サクラサクラボ様とウィルゲート様ですね。
めちゃくちゃステマっぽくなっちゃいましたね。

信頼できるウェビナー提供元を見つけよう

個人的に、見て良かったと思うウェビナーは実は少なかったりします。
タイトルと内容がマッチしていなかったり、質が低い内容だったり…

結構時間も取られるので、本当にタメになるウェビナーを提供してくれる業者を見つけることから始めるのがいいのかなぁと思います。
まぁ作業しながら見れるのもウェビナーの良いところだと思うので、適当に流し見してみて「この会社のウェビナーいいかも」と思ったら他のウェビナーもチェックしてみるのがいいのかもしれません。

ちなみに、僕が実際にSEOやwebマーケティングを勉強する際に読んだ本はこちらにまとめてありますので、SEOやwebマーケティングに興味のある人は是非覗いてみてください。
web上の情報やウェビナーだけでしかSEOを勉強したことが無い人は、一冊本を読んで基本を落とし込んでおくのもいいと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!