kawazu25の日記

はてなブログ初心者です。毎日投稿は頑張ってやっていきますので応援よろしくお願いします。

鬱病が如何に大変か分かる記事です

皆様のメンタルは安定しているでしょうか?
例えば、赤・黄色・緑があったときに
赤が精神不安定、黄色が普通、緑が安定と仮定します。

皆さんはどのラインにいますか?
もし赤に達している人は鬱病双極性障害、不安障害などを
発症する可能性があるので病院に行くことをオススメします。

今回のメインタイトルは鬱病の話になりますが、
実を言うと僕の親戚に2人鬱病がいることが
最近になって親が教えてくれました。

親戚2人が鬱病になった具体的な理由は、
2人は医者の家庭に生まれたので
金持ちな家庭でした。

しかし、2人とも大学卒業後にゲーセンにハマってしまって
自己破産をしたそうです。

その事を教えてくれたその翌日に
実際に家に向かってみた所、まず部屋がカオスになっていました。

一言でまとめると周りはゴミ屋敷で、
処理が難しいほど多くのゴミが溜まり込んだ家でした。

僕はその時に救ってあげたい気持ちになったけど、
流石に重度の鬱病だったらしくて何も出来ずに
去ることになってしまって悲しかったです。

皆様!鬱病になるとこういう生活になりかねないので
メンタルコントロールは大事にしてください。

最後に僕のお話をしますと
僕も鬱病になりそうだった時期があって
苦しかったけど、偶々その時に大きな目標が自分の中で確立されてから
心の不安定をまるで何事もなかったように消し去ることが出来ました。

今の僕のメンタルは最初に書いた赤・黄色・緑のうちの
緑にいます。

何故なら、大きな目標が確立されることにより
目標を達成しないとという強い気持ちに溢れて
他の事がどうでも良くなるからです。