kawazu25の日記

はてなブログ初心者です。毎日投稿は頑張ってやっていきますので応援よろしくお願いします。

私の重要なミッションの中に洗濯が組み込まれたのは、そう遠い昔ではない。そしてそのミッションは、山場が乾燥で、だいたいは、家からコインランドリーに場所を変えるのである。

だが、このことは、当然のことながら、家内の流儀に反する。

家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約なのだ。つまりは、コインランドリーに行くくらいならば、ベランダでも部屋でも、干せばいいというのが、家内の流儀である。


だが。

次女は大学の体育会でスポーツをしていて。長女は既に帰ってきていて。さらに汗かきの長男が帰ってきたことで、洗濯物の量が、半端ではなく多くなってきたのだ。一日に洗濯機を二回回すことなど、ザラだ。

しかも、それを、乾燥後にすぐに所定の場所に片づけないと、次の日の朝途端に、それぞれが困ることになる。


そういうこともあり、最近では、家内も、乾燥機というか、コインランドリーを使用することを渋渋認めざるを得ない状況になってしまった。

近隣のコインランドリーは、徒歩2分で到着する。めちゃくちゃに近い。それに、ホームページで、今、どれだけの機械が稼動しているかが、一目瞭然で分かるのである。

我が家から一番近いスーパーと同様、繁盛して欲しいし、永続的に営業していて欲しいのである。


今夜も、いつもの4号機を使う。普通の量だと、30分まわす。タイマーをかけ、終了と同時に回収。帰宅し、すぐさま収納していく。


そうこうしているうちに、23時をまわっている。


ソファーに目をやると……。

さっちゃん(注1)は、今日は、一泊で、大阪に出張していて。空いている。


さて、収納が終われば、一人、寝ようか。


明日の夜は、マッサージをすることにしよう。


今夜は、リキと一緒に寝よう。

(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。